3019465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

アレルギー(3~5ヶ月)

☆息子(3ヶ月~5ヶ月)のアレルギー


☆生後3ヶ月☆
○肌の状態○
 お肌がいわゆる乳児湿疹でカサカサしはじめた。入浴石けんをアトピタの固形せっけんに変更し,若干改善。しかし顎がジュクジュクし始め,拭いても市販のローションを付けても悪化の一途。
 里帰り中の大きな病院の皮膚科で塗り薬を貰うが,ステロイドしか出さない医者で,「ロコイド(弱いステロイド)ワセリン(油脂)(50:50)」を使用開始。塗って一時的に症状はマシになるが,すぐに再発して悪化。
 それまで,洗濯洗剤に粉石けん,液体無添加石けんを使用していたが,酷く痒がるようになってきたし,肌着が硬くなってきたので,合成の粉洗剤に変える。洗剤を替えただけで肌着は肌触りが良くなった。
○肌以外の体調○
 生後すぐからミルクを飲んでもゲップが出ない。
 長時間さすっていてもゲップが出ず,自分で「プ~!」と偽装?するように。仕方なく寝かすとすぐに泣いてから吐くと言うことがしばしば。ひどい時は,縦にしているのにゲップの代わりに噴水のようにミルクを吐いた。ミルクを嫌がって殆ど飲まない。僅かのミルクを飲ますのに1時間掛かる事も。
 「ほほえみ」からアレルギー用の「のびやか」に替えるが一時良くなったものすぐに元通り。
 帰省先の小児科は,吐きながらも体重は順調に増えていたので「良くあることなので問題無し」と治療も指導も全く無し。

☆生後4ヶ月☆
○肌の状態○
 顎と頬がジュクジュクになり,傷口が化膿した時のように汁が出始める。
 ベビーパウダーやガーゼを貼って見たが良くならず。ロコイドワセリンを塗っても効かなくなってくる。
 帰省から戻った4ヶ月検診で,担当の小児科医からミルクの変更を勧められる。「のびやか」から「エピトレス」に替えると2週間程で,カサカサが急激に改善し,殆どきれいになった。
 汚れるのは肌側と思い服をわざわざ表裏ひっくり返して,肌側を外にして洗っていたが生地が傷み易いので,肌側を中にして洗うように変える。
○肌以外の体調○
 ミルクをあれだけ嫌がって飲まなかったのに,エピトレスに替えてから急に飲むようになる。
 それまでに,ゲップをちゃんと(偽装でなく)していても吐いていたのにゲップ無しでも全く吐かなくなった。
 おそらくミルクのアレルギーによる痒みで喉を通らなかったのだろう。

☆生後5ヶ月☆
○肌の状態○
 エピトレスにしてアレルゲンが完全除去できていた筈なのに,最後のカサカサが取れない。ネットで「MA-1」と言うミルクも除去ミルクと知り,ミルクを嫌がる危険は知りつつも,再度ミルクを変更する。
 匂いが酸っぱいのにゴクゴク飲み,気が付くと最後まで残っていた皮膚の湿疹やカサカサが完全に綺麗になった。
 合成の粉洗剤に変えて石けんかすが減った為柔らかくなってきていた肌着がやはり段々硬くなってきたので,アトピー用の液体洗剤(石けんかすが非常に残り難く工夫された物)エルミー赤ちゃん衣類洗剤 本体 1.2Lエルミー赤ちゃん衣類洗剤 詰め替え用 800mlに変えた。
また,水質を変えると言うセラミック入りの洗濯ボールと兼用することで,以降は洗濯物は硬くなることがなくなった。
 お陰で洗濯物を着て痒くなると言うことも無くなった。
○肌以外の体調○
 ミルクで吐いたり嫌がることも全く無くなり,順調に成長する。
 離乳食のスタート。麦茶(今となっては後悔ですが)やジュースを飲ませるようになる。
 この頃から片道30分の保育園に入園する。

☆食物アレルギーとアトピー☆

☆息子(7ヶ月~12ヶ月)のアレルギー


© Rakuten Group, Inc.